2016/05/02

上級で学ぶ日本語第3課ノート

1.~ざるをえない:不得不...(沒有其他選擇)
例:こんな状態ではいやでも手術をせざるをえない。
例:今日妻がいないので、自分で夕食を作らざるをえない。

2.~なくてはならない:必須、不可或缺
例:醤油は日本料理になくてはならないものだ。

3.~てからというもの:由於某件事為起端、契機(好、壞皆可),
而使之產生變化,之後就變得...
例:結婚してからというもの、彼は仕事が終わるとまっすぐ
家に帰るようになった。

4.~をはじめ(として):以...為首(舉出最重要的例子)
例:台風は洪水をはじめ、いろいろな災害をもたらす。
例:東京をはじめとする大都会では、いつも道路が渋滞している。

5.~うものなら:万一そのようなことが起こったら、後ろには
大変な事態が生じる。
例:彼に一言でも話そうものなら、あっという間にうわさが
広がってしまうだろう。
例:「料理が下手だ」なんて妻に言おうものなら、二度と作って
くれなくなる。

6.~ばそれまでだ:到此為止。全部沒有、一切化為烏有
例:高い車を買っても、事故を起こせばそれまでだ。
例:いくらお金をためても、死んでしまえばそれまでだ。

7.~限りだ:感到非常地、無限地(自分の気持ちを言いたいときに使わる)
例:たった1点足りなかったばかりに不合格だなんて、悔しい限りだ。

8.~はもとより:...自然不用說,除了...之外還有...
例:優秀な人材の確保は中小企業はもとより、大企業にとっても
大きな問題だ。

9.~ようでは:今の状態を続けているといい結果にならない、
と批判する気持ちを表す
例:こんな質問をするようでは、まだまだ勉強が足りない。