2016/06/19

上級で学ぶ日本語第6課ノート#2

1.~にほかならない:不外乎...
例:中国で民主化運動が起こったのは、経済自由化が取り入れられ
たからにほかならない
例:今回の選挙の投票率の低さは、政治不信の表れにほかならない

2.~にも増して
例:半導体に対する需要はここ数年、以前にもまして高まっている。

3.~にかかわる:攸關...;有關係
例:会社の評判にかかわるから、製品の品質管理は厳しくなければ
なりません。
例:就職は君の将来にかかわることだから、よく考えてから決めなさい。

4.~といえども:事実や条件から当然予想される結果とは違う
例:雑草といえども、それぞれに名前がある。
例:どんな権利者といえども、人々の権利を奪うことができない。

5.~つつある:正在逐漸...當中
例:異常気象の影響が世界各地に広がりつつある
例:最近の若い人達は就職してもすぐ会社やめてしまう。一生同じ企業
に勤めるのが、当然という日本的な考え方が、崩れつつあるわけだ。

6.~改めて:重新
例:学生時代のノートを改めて読んでみると、また勉強したくなってきた。